RIDC_JPのブログ

最新の医学研究情報を「正しく」かつ「わかりやすく」伝えるためのブログ

株式会社ライデック(発達特性研究所)の公式ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【脳の能力】 ADHDの認知機能をテストする

ADHDの症状として、不注意・多動・衝動性が3つの主要な行動特性として有名ですが、ADHD脳の持つ実行機能障害がその背景に潜んでいると理解されています。今回ご紹介する研究はADHD者と定型発達者それぞれ約130人に対して、様々な認知機能テストを行って、ADHDと定…

【世界の研究より】 大人の発達障害って増えてるの?

最近、よく聞くようになった"発達障害”という言葉、昔はそう聞かなかったはず。 ADHD*1の人って増えているの?実際どうなのか?という疑問についてここで紹介したいと思います。 【スウェーデンにおける大人から子どもまでを対象にしたADHDの最新疫学調査】 …

【最新の研究紹介】 ADHDっ子は恋愛が得意?

注意欠如多動症(Attention Deficit and Hyperactivity Disorders)、 すなわちADHDの“衝動的で依存しやすい”特性は彼らの恋愛関係に影響を及ぼすのか? という素朴な疑問から始まったこちらの研究を紹介します。 【思春期のADHD青少年らの恋愛事情】 原文は…

最新の医学研究情報を「正しく」かつ「わかりやすく」伝えるためのブログ

はじめまして!株式会社ライデックの広報サハラです。会社の公式ブログとして、はてなブログを始めました。 【株式会社ライデックについて】 株式会社ライデックの正式名は「Research Institute of Developmental Characteristics:RIDC」。日本語では「発達…

自分を知り、自分をかえていく