RIDC_JPのブログ

最新の医学研究情報を「正しく」かつ「わかりやすく」伝えるためのブログ

株式会社ライデック(発達特性研究所)の公式ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

生成AI3種に抗ADHD薬について聞いてみる

代表です。 以前、生成AIのChatGPTに発達障害支援を問うてみる、ということで記事を書きましたが、今回は正否を判定しやすい抗ADHD薬について聞いてみました。 ちなみに生成AIで一般的に知られた最初がChatGPTですね。生成AIとは色んな定義があるようですが…

不安を強くしているのは、出来ないとの思い込みのせいかも?

皆さんこんにちはライデックの村田です。 皆さんは自分が不安や苦手と思っていることに対して、周りから「普通に出来ているよ」とか、「良くできるよね」とか言われて、「そんなことないのだけどなぁ」と思うような機会はないですか?私は、そういう時に、そ…

要約に挑戦して、伝えたい意図を伝える技術を磨こう

代表です。 ご存知の方がいるかもしれませんが、(株)ライデックでは就労移行支援事業所やクリニックの依頼を受けて「出張講座」という活動をしています。 10人程度の小規模なグループを対象として、精神科や心理士的な目線から日常生活に役立つスキルを学んで…

精神疾患の特殊性について話してきました

代表です。 Blog記事を書くのはものすごく久しぶりになってしまいました… 今年は頻繁にとまではいかなくても改めて情報発信ができるように頑張りたいと思っています。 さて、今年に入り、ある就労移行支援事業者さんの依頼で、千葉県の「障害ピアサポート研…

気晴らしを効果的に使おう!

皆さんこんにちはライデックの村田です。皆さんはストレスを感じた時に、例えば、散歩をしたり、動画を見たりといったように気晴らしをすることはありますか?私は、気晴らしをすると気分をリセットすることが出来て、ストレスのことを忘れることもあれば、…

自分を知り、自分をかえていく