RIDC_JPのブログ

最新の医学研究情報を「正しく」かつ「わかりやすく」伝えるためのブログ

株式会社ライデック(発達特性研究所)の公式ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

精神科訪問看護とは

精神科の訪問介護があるのをご存知でしょうか?

ADHDに関する10の神話(誤解)_前編

代表です。世の中的にはいまだに新型コロナ、COVID-19の感染に関する情報ばかりが目立ちますね。そんな中ワクチンのイギリスとアメリカでの接種が開始されました。理論的には最強にも思えるmRNAワクチンという種類なので期待しています。副反応が可能な限り少なく…

【NETFLIX】『ラブ・オン・スペクトラム〜自閉症だけど恋したい!〜』の魅力

_____________________________________________________________________________ 目次 【自閉症だけど恋したい!ラブ・オン・スペクトラムの魅力】 ラブ・オン・スペクトラム〜自閉症だけど恋したい!〜とは 番組の魅力① 「ハードモードな恋愛への挑戦」 …

発達障害専門のグループプログラム(ASD)について

具合が悪い時どう対処していますか?具合の調子を段階的に分けて、それぞれの対処法を持っておくことで、セルフヘルプ力を高めていきましょう。

WRAP(ラップ)

具合が悪い時どう対処していますか?具合の調子を段階的に分けて、それぞれの対処法を持っておくことで、セルフヘルプ力を高めていきましょう。

国民年金保険料を支払わなかったらどんなことに困るのか

国民年金保険料を支払わなかったらどんなことに困るでしょうか。障害年金をもらいたいと思ったとき、要件を満たしているでしょうか。

「外在化」をうまく使おうー自分を責めずに問題と向き合うために

東京都葛飾区で行った講演会について

発達障害の診断、そして検査の実際 〜その3〜

_____________________________________________________________________________ 目次 【発達障害に特化した診断・評価とは】 ASDのスクリーニング・アセスメント ASDは”スクリーニング”が充実している ASDの診断・評価のゴールド・スタンダード ADHDのス…

成人期ADHDと日中の過度の眠気について

代表です。新型コロナの話題も最近は、GOTO関連のニュースを見る機会が増えてきましたね。 ただ、医療に直接関わっている医師に話を聞くと、やはり今後冬にかけてインフルエンザと重なるとどうなるのか、最近感染者が増している欧州の状況など考えると一定の…

シンボルマーク

身近にあるサインに気付いてみたら、自分はどう感じるだろう?そんな内容を書いてみました。

自己都合退職時の給付制限の期間が短縮に(失業保険)

失業保険の給付制限について10月以降変更があります。

発達障害の診断、そして検査の実際 〜その2〜

_____________________________________________________________________________ 目次 【発達障害の検査の実際】 知能検査だけでは不十分 発達障害でよく使用される検査 検査には段階(流れ)がある 医療機関によって受けられる検査は異なる _____________…

発達障害は増えている?

代表です。新型コロナウイルスに関しては夏の波も和らいで来た印象がありますね。 国民全体で感染対策に励んだ結果、いろんな感染症が少なかった今年ですが、やはりこれから先予想されるインフルとの同時流行には心を引き締めていきたいところです。 さて、今日は…

今こそ求められる心のしなやかさーレジリエンスについて②ー

ゴールを目指すゲーム、高得点を狙うゲーム、何か探し出すゲーム・・色々なゲームがありますが、こういったコミュニケーションの濃いゲームはどうでしょうか?結果以外のものもたくさん見えてきます。

コンセンサスゲーム

ゴールを目指すゲーム、高得点を狙うゲーム、何か探し出すゲーム・・色々なゲームがありますが、こういったコミュニケーションの濃いゲームはどうでしょうか?結果以外のものもたくさん見えてきます。

自立支援医療制度、有効期限が自動延長

新型コロナウイルス感染症予防の関係で自立支援医療制度の有効期限が自動延長されています。また手帳の更新についても。

本を聴くことについて〜聴読(聴き読み)入門〜

代表です。お盆休みの皆さんもおられると思いますが、帰省についての悩みを抱えた方も多いのではないでしょうか。 帰省はやめるべきだという意見もあれば、一方で高齢のご両親に孫を見せるのもいつ最後になるかわからない...といった悩みを持つ方にとっては1回の…

視覚過敏について調べてみた(後編)

_____________________________________________________________________________ 目次 【視覚過敏への配慮】 どんな合理的配慮が考えられるか 少しずつ社会は変わりつつある…? 【後書き】 感覚の違い(=自分とは異なる世界)があることを認識する 感覚の…

今こそ求められる心のしなやかさーレジリエンスについて①ー

もし医療費が高額になってしまったら?この制度を知っておくことで、いざという時の心配ごとが少し減るのではないでしょうか。

視覚過敏について調べてみた(前編)

_____________________________________________________________________________ 目次 【前書き】 視覚過敏で困っていました 大人になるまで気づかなかった 他人はもっと気づきません 【視覚過敏の特徴】 視覚過敏は感覚過敏の一種です 視覚過敏は聴覚過敏…

医療費が高額ならこの制度を使おう

もし医療費が高額になってしまったら?この制度を知っておくことで、いざという時の心配ごとが少し減るのではないでしょうか。

転職・退職を考えたとき…いわゆる失業保険について

転職・退職を考えたとき安心して就職活動できる"失業保険"について。

コロナ禍の中...ワクチンについて、そしてインフルワクチンは受けましょう

代表です。新型コロナウイルスの話題は依然として世界を席巻しています。 それは当然というもので、現在でも感染者は増え続けているので、注意は必要なわけです。 そして、ワクチンについての報道も見ない日は無い、というところですね。 新型コロナウイルスに対して…

【研究紹介】発達障害は体の不調を起こしやすいのか?_ADHDと身体疾患

こんにちは、株式会社ライデックの学術広報の佐原です。 さて、今回は「子どものASDやADHDといった発達障害が体の不調を起こしやすいのか」というテーマのADHD編になります。前回の記事(ASD編)の続きになります。 【ADHDと身体疾患】 <ADHDと免疫疾患> …

コロナ禍でわたしたちの心はどう動いてきたか

こんにちは。スタッフの田汲です。 緊急事態宣言の解除から早くも3週間が過ぎましたね。 リモートワークが解除された方、今も自宅で過ごすことの多い方、宣言前から出勤を続けられていた方、様々かと思います。 立場は違えど、どの方も、コロナウイルスによっ…

認知機能トレーニングプログラム(CTP : Cognitive Training Program)について

ライデックでは少し変わったプログラムとして、認知機能トレーニングプログラムを提供しています。担当の沼田です。 tridc.co.jp 内容についてよく質問を受けますのでご紹介したいと思います。 まず、認知機能、と名前がつくように、人の認知機能にアプローチするプ…

規則正しい生活 と 生活計画表

自分の普段の生活と向き合う時って、皆さんありますか?当たり前にように過ぎていく一日一日について、あえて意識してみる、という事について書いてみました。

オンラインカウンセリング導入にあたって

オンラインでのカウンセリング提供を検討しています。ツールの使用感などご紹介しました。

6/3(水)から業務を再開するにあたって、新型コロナウイルスに関しての現状認識と必要な対策について

皆さま、 代表です。 新型コロナウイルス感染症に関しては、感染者数の推移も落ち着いてきました。 今は、ではこういう状況下でどのように従来の活動を再開していくかを検討する時期になっていますね。盛んに議論がされています。 私たちも、先日twitterとホームペー…

【研究紹介】発達障害は体の不調を起こしやすいのか?_ASDと身体疾患

こんにちは、株式会社ライデックの学術広報の佐原です。 新型コロナウィルスの終息がいつになるのか、、、不安が拭えないまま5月も半ばを過ぎました。弊社でもビデオチャットアプリ(Zoom等)での遠隔カウンセリングを採用し、当面の間は対面業務は自粛する…

自分を知り、自分をかえていく